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学校経営報告

平成29年度 東京都立野津田高等学校  学校経営報告
校長 吉野 剛文
「未見の我」の発見に努め、未来をつかむ能力と態度を養うことを目指し、全教職員による組織的取組を推進してきた。今年度の結果を検証し、次年度へ反映させ学校全体で取り組んでいく。
1 今年度の取組と自己評価
(1)教育活動への取組と自己評価
       (1)各学科の学習指導
(ア)3学科共通
      a授業規律を重点的に定め、教職員が共通認識をもって指導にあたるように努めた。学級担任と教科担当が連携することで、生徒一人一人の学習指導を図った。
      b各教科は、教科主任を中心に「学力スタンダード」を利用しながら、生徒の基礎学力の定着と伸長を図るとともに、学力の向上に取り組んだ。
      c基礎・基本の学力を確かなものにするため、1年次には中学校段階の再学習を実施した。特に、国語・数学・英語を中心に、小テストを繰り返し補習・補講等を実施した。さらに全学年にわたり全教科で、高校の学習に遅れがちな生徒に対して、補習・補講・レポート提出等を実施した。
      d教員は、学習指導力の向上のために研究と修養に努め、授業力の質的向上に取り組んだ。そのために「教員相互の授業参観」を実施するとともに、研究授業や他校における指導教諭の授業参観を通して実力を高めた。
      e「英語」や「数学」での習熟度別授業、「体育」や「家庭」等の少人数制授業を有効に活用し、生徒の実態に即した授業を展開した。
      f授業公開週間(6月と11月)を設定し、教育課程に位置付けて年2回実施した。
      g1学年は9月に「宿泊防災訓練」を行い、2学年の普通科・体育科は12月に「上級救命講習」を受講し、防災教育の充実を図った。
      h体育の授業において、補強運動を取り入れ運動量を確保するとともに、基礎体力の向上を図った。また、部活動を通してバランスのよい体力づくりを目指した。
      i特別な支援が必要な生徒対応について、教育相談委員会を開き全教員で生徒情報を共有し、指導するように努めた。
(イ)普通科
      a1年次に、中学校段階の再学習を実施し、基礎・基本の学力を確かなものとするために、国語・数学・英語を中心に、放課後や夏季休業中に補習・補講等を実施した。また、高校の学習に遅れがちの生徒については、担任と連携を図り、面接を行うとともに継続的な補習・補講・レポート提出等を実施した。
      bAO入試、公募推薦、指定校推薦に向けての上級学校訪問や面接指導を行い、進学率増加を目指し学年と教科及び進路指導部が連携した。また、1年次より進学に向けた学習指導を行った。
(ウ)福祉科
      a生命に対する畏敬の念の獲得と基本的人権の尊重に関わる活動を、授業を通して実践することで、社会に貢献する意欲と態度を養った。
      b地域や福祉施設と連携した実習を基盤に、自尊感情を育成し周囲の人を尊ぶ心を養いながら、福祉に関するスペシャリストの養成に向けた指導を徹底した。
      c介護福祉士養成課程を有する都立高校唯一の福祉系高等学校として、責務を着実に果たすとともに、福祉全般にわたる研究も進め、今後の学科としての方向性を検討した。
(エ)体育科
      a豊富な運動量と質のある実技を中心とした授業を基盤に、学校設定科目「専攻スポーツ」の内容を充実させ、専攻種目における技能の向上に努め、体育に関するスペシャリストの養成に向けた指導を行った。
      b都立駒場高等学校をはじめとする全国の体育科との交流や情報交換を行い、体育科が直面する今日的な課題について共有し、解決に向けて協働した。
      c卒業後に向けた、希望する将来の進路指導を1年次より実施した。
   (2) 生活指導
(ア)中途退学者の減少のために、基盤となるきめ細かな生活指導の充実を目指した。基本的生活習慣の確立を図り、学年や分掌での中途退学の抑止を組織的に対応した。
(イ)指導の重点を生徒及び保護者に十分に説明し、安心して通える学校としての生活指導を行った。生徒に人としての在り方を身に付けさせ、規範意識の向上や生活習慣の確立を図った。
(ウ)生命尊重の視点に立った生活指導の徹底を目指した。生徒が健康かつ安全で活力ある学校生活が送ることができるよう地域の関係諸機関と連携し、交通安全や携帯電話やインターネットの適正使用等のセーフティ教室、健全育成講話を実施した。
(エ)学科を越えた交流によって、部活動の活性化に取り組み、部活動や学校行事等を通して学校への帰属意識や連帯感をもたせ、生徒の健全育成を積極的に推進した。
(オ)基本的生活習慣を身に付けさせ、「時間を守る」意識の育成を図るため「チャイム着席」による授業開始を徹底した。
(カ)いじめ対策として、年3回のアンケート調査を行い生徒把握に努めた。いじめ事案が発生したときに、いじめ対策委
員会を招集して速やかな対応策の検討を行った。また、スクールカウンセラーを活用し早期発見に努め、生徒の悩みに
対応することで、いじめ防止を図った。
(キ) 教育相談委員会を活性化させ、特別支援教育の必要な生徒の情報を教員間で周知し、指導に役立てた。
   (3) 進路指導
(ア) 進路ガイダンス、職業講話、企業見学、上級学校見学等を通して、生徒が望ましい勤労観や職業観を身に付け、自ら
の進路を選択する能力を育成した。
(イ) 進学希望に応じて適切な情報を提供するとともに、ハローワーク等の関係機関と連携を密にし、生徒個々の進路実現
の充実を確実に図った。
(ウ) 上級学校への進学者の増加を見越して、学年・教科と連携するとともに、予備校・塾等の外部機関の援助を得ながら、
進学対応のための体制を整えた。
(エ) 公務員希望者の進路に対応するために専門学校と連携を図り、校内にて公務員講座を実施した。
(オ) 西部学校経営支援センター特別指定校の認定を受け、2年次では夏期休業中に希望者によるインターンシップを行い、22事業者54名が企業等体験を3日間実施した。その体験により就職希望者への進路実現につながる体制を構築した。また、校長連絡会にて中間発表を実施した。
   (4) 学校経営
(ア) 企画調整会議を基盤に据え、経営課題の解決と経営方針の徹底を図ることで迅速かつ組織的な対応力を高めた。
(イ) PDCA一覧表を各分掌が作成し、学校経営計画の実現を図るために進行管理の把握を行った。
(ウ) 経営参画ガイドラインに基づき、経営企画室における業務執行の適正化を図り、透明性を担保した執務を励行した。
(エ) 西部学校経営支援センターと緊密に連携にし、情報を共有化して学校経営の適正化と効率化を推進し、経営基盤を強
化した。(※企画調整会議・職員会議への参加等)
(オ) 学校開放事業(施設開放)の内容を充実させ、学校の教育機能(人材・施設設備等)を地域のために生かし、教育財
産を有効活用した。
(カ) 学校運営連絡協議会の実施する学校評価アンケート及び生徒の授業評価アンケート、さらに保護者意見の結果から分
析や検討を継続的に行い、意見や提言を真摯に受け止め学校経営に反映させた。
(キ) 学校は情報発信を積極的に行い、PTAや同窓会と緊密に連携することにより教育活動をより一層充実させた。
   (5) 健康推進
(ア) 学校保健計画に基づき、生徒の健康の保持増進を図り安全確保を徹底した。環境美化を重視し、ストックヤードの活
用等、清掃活動を徹底し、学習環境の整備や保全を心がけ美化活動を通して生徒の豊かな心を涵養した。
(イ) 全生徒を対象に体力テストを行い生徒の健康の保持増進を図り、体力テストの結果を踏まえ、体育の授業や日常生活
への体力向上を図った。
(ウ) 教育相談委員会を定例的に実施し内容の充実を図った。スクールカウンセラーを積極的に活用することで、多様な生
徒の心とからだの悩みに対して迅速に対応し、校内の教育相談体制を活性化した。また、スクールカウンセラーから発
信される「教育相談推進だより」の内容を充実させ、カウンセラーとの連携をより一層緊密にすることで、生徒へのき
め細かな対応を心がけた。
(エ) 学校全体で特別支援教育の推進に取り組む体制を整え、年2回の校内研修を実施した。その結果、教職員の理解を深
めさせることができた。
(オ) 次年度の一斉検診実施に向けた調整を図り、2日間にまとめることができた。
   (6) 広 報
(ア) さらに見やすい学校案内を目指し、全面リニューアルに努めた。
(イ) ホームページを随時更新し、日常の教育活動を速やかに情報発信した。特に、中学生やその保護者、地域の方々から
の理解を得るように努めた。
(ウ) 体験入学・学校見学会・学校説明会等を積極的に開催し、生徒による母校訪問、教職員による中学校訪問等を行った。
学校の特色をより鮮明に打ち打ち出すとともに、中学生とその保護者に丁寧に説明することで、入学後の明確な目的意
識をもった意欲的な生徒の募集を目指した。
(エ) 出前授業や模擬授業等の要請を積極的に応じると共に、部活動体験の回数を増加し中学校との連携・交流をより一層
深めたが、入試倍率に課題が残った。また、専攻スポーツ等による部活動単位のホームページ更新を行った。


(2)重点目標と方策
(1) 進級者及び卒業者を増加させるために、年間を通じて生徒及び保護者との面談や相談を行い、緊密に連携し情報の共
有化を図り、生徒の自己実現に資するきめ細かな指導を行った。
(2) 普通科においては計画的・組織的な補習や補講をもとに、基礎学力を身に付けさせ、上級学校への進学に向けた学力
の養成に努めた。特に、「基礎クラス」と「充実クラス」それぞれに応じた指導方法の工夫を行い、生徒が興味・関心
をもち積極的に参加する授業を展開するように努めた。
(3) 福祉科においては、各施設との連携を図り体験的実習を充実させ、社会に貢献できるスペシャリストとしての生徒の
自主的・実践的な態度の育成に努め、国家試験合格と上級学校進学のための学力を養成した。「医療的ケア」の導入に
より受験資格取得が難しくなったが、長期市民講師と密に連携した実習を充実させ、支援技術を身に付けさせた。
(4) 体育科においては、野外活動や専攻スポーツの成果と課題を明確にし、スポーツのスペシャリストとしての生徒の自
主的・実践的な態度の育成に努めた。卒業後の進路実現を図るために、学習指導や実技指導を実施した。
(5) 部活動加入率向上をさせるため、4月に一斉部会を実施した。また、部活動掲示板の活用(正門)に取り組んだ。運動
系部活動において、実績のある技術指導者を外部講師として招き、部員の技術技能の向上を図った。
(6) 元情報モラル推進校として、SNSによるトラブルや携帯及びスマートフォンへの精神依存を減少させるために、生
活指導部が中心となり学年も指導する体制を構築する必要がある。
(7) 都立高等学校唯一の福祉科をもつ学校として、都立専門高校「技能スタンダード」の取組を通して、専門高校におい
て身に付けるべき専門分野に関する技術・技能・こころの具体的な内容をさらに明確にし、組織的な取組を継続した。
(8) 地域清掃地域行事、障害者・高齢者施設等でのボランティア等を通して、社会貢献や他者を思いやる心、「おもてな
し」の精神を育むとともに、子供たちの自尊心を高めるよう努めた。ボッチャ元代表による講演会を実施した。
(9) 各教科は、夏期講座(29/40講座・177人・延べ451人) 、冬期講習(11講座・99人・延べ126人)を実施し、
学力向上を目指した。
(10) 各学年は、遅刻対応として回数の把握に努め、継続的指導に取り組んだ。その結果、3年間の皆勤賞が12名いた。
(11) いじめや体罰、暴力行為の根絶のため、校内服務事故防止研修会を年間3回以上実施した。
(12) 全校体制で募集活動を実施した結果、中学生741名・保護者537名の合計1,278名を集客した。
(13) 毎月クリーンデスク日を定め、個人情報の徹底管理を図った結果、個人情報紛失の事故はなかった。
(14) 野津田祭文化部門を、教育活動発表の場と位置付け取り組んだ結果1,386名が来校された。今後も、募集活動につなげ
るための工夫改善を目指す。
(15) 総務部は、年間防災計画をまとめた。⒉学年は上級救命講習を受講した結果「143名」が取得した。


(3)今年度の数値目標と実績
項 目                                        今年度の数値目標                 今年度の実績
(1) 進級率及び卒業率の割合    1学年 95%以上                  1学年 98 %
                                               2学年 100%                    2学年 97 %
                                               3学年 100%                    3学年 99.5 %
(2) 年間皆勤生徒数                1学年 40名                        1学年 30 名
                                               2学年 30名                       2学年 20 名
                                               3学年 35名                       3学年 12 名
(3) 進路決定率                       普通科 90%以上                 普通科 90 %
                                               福祉科 100%                     福祉科 100 %
                                               体育科 95%以上                  体育科 94 %
(4) 東京都中学校長会進路対策委員会(12月末)     第1志望調査結果倍率
                                               普通科男子 1.3倍以上         普通科男子 1.10倍
                                               普通科女子 1.2倍以上         普通科女子 1.16倍
                                               福祉科 1.2倍以上               福祉科 0.97倍
                                               体育科 1.3倍以上               体育科 0.71倍
(5) 介護福祉士国家試験           合格者 35名                        合格者数 21名
                                               合格者割合 100%               受検者数 24名
                                                                                          合格者割合 87.5%
(6) 部活動実績
                                               ○関東大会出場
                                                     個人1名、1団体            【運動系】別紙1 参照
                                               ○東京都ベスト8入賞            【文科系】 〃
                                                      1団体
                                                                                          (1)吹奏楽部
                                                                                             吹奏楽部連盟アンサンブル
                                                                                             コンテスト管楽5重奏銅賞
                                                                                          (2)軽音楽部
                                                                                             ・高校生ライブMUSICDAYS
                                                                                             ・2017相模原・町田大会
                                                                                             ・ソニーミュージック賞受賞
                                                                                          (3)トランポリン部
                                                                                             ・町田市トランポリン競技会出場
(7) 学校ホームページ更新回数         年間 330回以上           年間 386回
(8) 地域へのボランティア活動         年間 30回以上              年間 270回以上
                                                      参加団体 5部                   (1)福祉科 (2)手話部 (3)吹奏楽部 
                                                                                            (4)ダンス同好会 4部
(9) センター試験受験者                     6人                          2名

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